ご覧頂きありがとうございます。
皆さんの貴重な時間を使い、HANOJIを訪れて頂いている事に感謝します。
HANOJIを始めたのには想いがあります。
自然から学ぶことが多くあります。
数年前の私は日々の仕事に忙殺され慌ただしく過ごしていました。
そんな時も自然はいつもそこにあって、いつでも私を受け入れてくれました。
時間の流れ、風の音、木々の揺らめき、川のせせらぎ、木漏れ日、雨の音、雪の音、季節ごとに見せてくれる美しい風景。
自然の中に身を置くと、ふと我に帰って自分を取り戻せたような感覚になったのを覚えています。
そんな時に日本蜜蜂に出会いました。
最初は趣味で始めたのですが、採蜜した時に大変驚きました。
今まで食べていた蜂蜜はなんだったのだろう?
置いてあった蜂蜜のラベルを見てみると、『水飴』や『防腐剤』などが入っている事に気付きました。
私が食べていたのは『ハチミツでは無かったのだ』とショックを受けました。
また、日本蜜蜂を養蜂しているとある事に気付きました。
『人間が手を加えた里山が放置され荒れている』
里山は人間が自然に手を加えた山です、手を加えた人間には里山を整備する責任があります。
放って置くと荒れ果て、川の流れを邪魔してしまい、水の流れが止まる。
そうすると植物の生態が変化し、動物にも環境にも影響が出始める。
山は土を留め置く力を失い、土砂崩れの要因となってしまう。
その現状を見て何かしようと思いました。
『日本蜜蜂を護る事、日本蜜蜂の事を皆さんに知って頂く事で自然に興味を持ってもらえるのではないか。』
しかし、
日本蜜蜂は養蜂がとても難しく数も多くはなく、採蜜できる量が限られる為にあまり出回ることがありません。
その為、情報が少なく目に触れる機会も多く無いのが現状です。
『何より、本物の日本蜜蜂の蜜なのかが分からない』
そうであれば、まずはホームページやSNSを通して少しでも多くの皆さんにHANOJIを知って頂く事。
そして、
『本物の日本蜜蜂のハチミツをお届けできるようにする事』
ゆくゆくは日本蜜蜂たちが安心して暮らせるような山林を整備し、
皆さんに日本蜜蜂と触れ合って頂けるような環境を構築したいと思っています。
一つの群を世話してもらい、採蜜まで体験してもらえるような環境も作りたいと思っています。
少しでも自然に興味を持って頂きたい、自分と周りに感謝の気持ちを持ってもらいたい。
まだ今は多くの量をご用意する事ができませんが、徐々に増やして行こうと日々自然と向き合っています。
西洋蜜蜂と比べると決して安くはありません。
色々な技術が発達した現代では、確かな物を手に入れる事が容易では無い時代です。
自分で採蜜ができない時にハチミツを購入していたお店が混ぜ物をしており、店主が逮捕された事もありました。
ショックでしたが、多くの事を学ぶきっかけになりました。
HANOJIが正直に活動していく事が、自然にも、日本蜜蜂にも、皆さんにも、HANOJIにとっても良い事だと確信しております。
一つの行いが巡り巡って自分に返ってきます、世界は丸い。
HANOJIは誠実に自然と向き合い、ありのままの日本蜂蜜を皆さんにお届けします。